書類の種類

Shipping Instruction (S/I)
①輸出者が海貨業者に対して貨物の受け取り、通関、船積みなどの手続きを指示する書類。B/LやD/R、S/Aなどの船積関連書類はこれを基に作成されるため、L/Cとの整合性に注意する必要がある。②輸入者が輸出者に、注文品の船積みについて指示する書類

Packing List (P/L)
貨物の内容明細、数量、重量、容積、荷印などを記載したもので、税関や買主が貨物の内容を照合するときに使われる。Invoiceを補足する資料。どの包装(梱包)に何がいくつはいっているかを明示する。分割積みや内容物の種類が多いときには仕分けなどの際に重要な書類。

Invoice
輸出者が輸入者に宛てて発行する貨物の明細書であるとともに納品書、請求書でもある。商品名、数量、契約条件、契約単価、金額、支払方法などが記載されている。輸出入の通関手続きにも必要で、記載内容と貨物内容が一致していないと通関できない。

Dock Receipt (D/R)
輸出者からFCL貨物を受け取ったCYオペレーターまたはLCL貨物を受け取ったCFSオペレーターが発行する輸出貨物の受取書。輸出者またはその代理人である海貨業者は、これを船会社に提示してB/Lを入手する。

Bill of Lading (B/L)
運送のため貨物を受け取った船会社が発行する貨物の受取証。運送契約の証拠書類であり、かつ証券面に記載の正当な受取人に、船荷証券と引き換えに貨物を引き渡すことを約束した引換証でもある。流通性があり、有価証券である。

*ジェトロ貿易ハンドブック2007参照